コロナ渦のため、平常時と、開催されるプラン・スケジュールや、タオ島へのアクセス方法・宿泊施設運営状況が異なります。
詳細はお問い合わせ時・ご予約時にお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
また、タイ入国制限や渡航条件がコロナ情勢により更新されますので、最新の渡航情報をご確認頂きますようよろしくお願いいたします。
コーラルグランドダイバーズでは、日本国内からご参加いただける オンライン体験ツアー も開催中です。
そちらもぜひご利用くださいませ。

  • > HOME > 良くある質問 Q&A

タオ島への渡航・ダイビング・クルーズに関する 良くある質問 Q&A

Q & A良くある質問 Q&A

Q and A about Travel to Koh Taoタオ島渡航編 Q&A

タオ島までの行き方は?

タオ島は、タイの首都バンコクから南へ約500km、タイの本土から東へ約70km離れた小島で、
飛行場はありませんので、どこからでもタオ島へは船でのアクセスが必要になります。

空路を利用すると、バンコクからサムイ空港やチュンポン空港を経由し、高速船で約2時間の楽々移動。
陸路で移動の場合は、バンコクから長距離バス+高速船の格安チケットがあり、おすすめです。

アクセス方法の詳細は、下記リンク先を参考にしてください。

タオ島のベストシーズンはいつですか?

バンコクやプーケットとは異なり、タオ島の雨期のシーズンは11~1月まで、2~10月は乾期にあたります。
雨期の時期は前後にずれることもあるので、事前に確認する事をおすすめします。

ダイビングのベストシーズンについては、別途詳細がございますので、ご覧ください。

タオ島の治安は?

タオ島は、タイの他都市と比べても安全と言えます。
レストランは22:00ラストオーダー、ビーチバーなどは遅くまで空いています。
ただし、暗い道もありますのでバイクなどには気をつけて、海外にいるという事は忘れないで下さい。
翌朝ダイビングがあるという事も^^

タオ島は両替やATMの利用は可能ですか?

可能です。
コーラルグランドリゾートから徒歩5分のところにタオ島メインの街があり、ATMは多数あります。
ATMによりキャッシングの上限額が違う場合もありますが、クレジットカードや国際キャッシュカードがご利用できます。

また両替所もあります。
港周辺の銀行の窓口のレート良いとされています。(銀行営業:月曜日~金曜日10:00~12:00、13:30~16:30 / 土日祝休み)

インターネットやWIFIの利用は可能ですか?

可能です。
コーラルグランドリゾート内は無料でWIFIがご利用いただけます。
街のレストランやカフェ・コーヒーショップはほとんどでWIFI利用可能です
一度食事などで利用すればパスワードを入手でき、WIFI範囲内で利用できます。

スマホやカメラ機器の充電等は?

可能です。
タイは電圧220Vですが、多くの電子機器は240Vまで対応していますので、お持ちの機器をご確認下さい。
(機器によっては、日本国内の電圧は100Vなので変圧器が必要な場合もあります。)
タオ島では多くの場合、コンセント差し込み口形状は、日本の形状と同じ型になります。

タオ島到着後の送迎はありますか?その後の流れを教えて下さい。

コーラルグランドダイバーズまたはリゾート宿泊ご利用のお客様は、タオ島の港からコーラルグランドリゾートまでの送迎サービスご利用可能です。

その他のホテルご予約の場合は、各ホテルにてご確認下さい。
タオ島のメイン港からコーラルグランドまでは、タクシーで5分程度です。

ダイビング申し込みの際、宿泊先は選べますか?

選べます。
コーラルグランドリゾート内には、500Bの格安ダイバー部屋からかわいいコテージまであり、自由にお選びいただけます。

その他、タオ島にはホテル・ゲストハウス・ロッジ等様々な宿泊施設が揃っています。
当ショップのホームページでは、おすすめの宿泊先もご案内しております。
予約、手配も当ショップでまとめて承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ダイビング以外に何かアクティビティはありますか?

タオ島は、大型ホテルなどの開発が入らず、自然が豊かで守られた島です。
スノーケル、釣りやSUP(スタンドアップパドル)などマリンスポーツから、ビューポイント巡りやハイキングなど山の自然も楽しめます。

また、タイならではの「マッサージ」や「スパ」もあり、家族連れや女性のお客様にも人気です。

長袖は必要ですか?

タオ島では、夜は過ごしやすく涼しい事も多いので、羽織る物があると良いかと思います。
ダイビングをされる場合、海上のボートでは雨が降ったり曇っていて、肌寒い事もありますので、ボートコートやウィンドブレーカー・ラッシュガード等あると便利です。
シーズンによる気温や水温をご参照の上、計画を立てて下さい。

Q & A about Diving in Koh Taoタオ島ダイビング編 Q&A

朝ダイブに朝食は含まれていますか?

ダイビング講習・ファンダイビング共に、朝ダイブは軽食付きです。
集合が6:00と朝の早いコーラルグランドダイバーズでは、ボート上に食パンとジャムを用意しています。
常にボート上にはクッキー・飲料水・コーヒー・紅茶・ホットココア・フルーツがあります。

また、事前にコンビニ等で、パンやお菓子を買ってくる方もおられます。
ボート上にはお湯もございますので、カップラーメン等、肌寒い曇りの日にはおすすめです。

午前も午後も潜る場合、お昼ご飯は含まれていますか?

含まれておりません。

午前も午後も潜られる場合、ランチの時間は1時間程度になりますが、海況などの影響で前後します。
コーラルグランドリゾート内にレストランがありますので、ご利用下さい。
また、徒歩5分くらいで街まで出れますので、外で食べてきても問題ありません。
時間が短い場合は買って来た物をボート上で食べることも可能です。

1日に何本潜れますか?

午前2ボートダイブ、午後2ボートダイブ、ナイト開催がある場合一日最大で5ダイブが可能です。

ナイトは不定期開催ですのでご希望がある場合は現地にてご確認下さい。
また、日中のダイビングで1ダイブのみの受付はしておりません。
1トリップ(午前・午後)参加ごとに2ダイブずつのダイビングになります。

またスペシャルトリップ開催の場合は、ランチ込みで3ダイブになります。

レンタル器材はどのような物ですか?

マスクは通常と小さ目の2サイズあります。
度付きも少々揃えております。

フィンはフルフットタイプなので、フィンずれが心配な方は専用のソフトブーツや靴下の着用が可能です。

ウエットスーツは3mmスプリングです。お肌の弱い方はプランクトン等でかぶれる場合がありますので、
長袖、長ズボンタイプのラッシュガードがあると良いかもしれません。

ダイビング料金以外にかかる費用はありますか?

ダイビングに関しては、ありません。
もちろん宿泊費用や食費はかかりますが、水域利用料や施設使用料・マリンパーク費やTAX等、別途徴収するものはありません。
カメラ、ビデオなどの撮影器材の持ち込み料もかかりません。

ダイビングのベストシーズンはいつですか?

バンコクとは異なり、タオ島の雨期のシーズンは11~1月までで、それ以外の2~10月は乾期にあたります。 2月以降は、天候も安定し講習には最適ですが、
ファンダイバーにおすすめのベストシーズンは、透明度も上がる4~10月位になります。
年によってはまれに10月中に雨期入りすることもあるので、事前に確認する事をおすすめします。

タオ島の海水温はどれ位ですか?

シーズンによって変わりますが、タオ島の海水温は27℃~31℃と、暖かいです。
ただし、深場のサーモクライの影響で、上層と1度前後差がある場合もあります。
レンタルウェットで十分暖かさは保てると思いますが、寒さに弱いと自覚されている方は、ご自分のスーツを持って来た方がいいかもしれません。

タオ島に到着した当日から潜れますか?

タオ島に到着する高速船は、午前便または午後便の2種類しかありません。
午前到着便であれば、午後からのダイビングに参加可能です。

午前便であれば9:00~10:00頃にタオ島港に到着しますので、チェックイン手続きや昼食を済ませ、
12:00前にダイビングの受付・器材確認をして、講習やファンダイブ出発になります。

午後便であれば15:00~16:00頃にタオ島港に到着しますので、チェックイン手続きを済ませ、
夕方17:00頃ダイビングの受付を済ませ、翌日からダイビングに参加できます。

ジンベエザメの見れる確率は?

時期が特定してないタオ島のジンベエザメは、通年通して目撃例があります。
さらに、どのポイントがジンベエザメのポイントと特定出来る訳でもなく、色々なポイントにて出現します。
少ない月は目撃例が1件、多い月は10回以上目撃される事もあり、
あなたの運次第!というところが正直なお話です。

毎年来て毎年見ているお客様も、毎年見れないお客様もおられるので、ぜひあなたの運試しに来てみてはいかがでしょうか?

おすすめのポイントを潜るのに最低何日必要ですか?

最低2日間潜れれば十分楽しめます。
1日4ダイブ、ナイトを入れると5ダイブ出来るタオ島では、2日間潜ると10本近く潜れます。

基本的には色々なポイントを潜れる様に予定を立てていますが、
タオ島周辺には20カ所ほどポイントがありますので、ポイント情報を見てリクエストがあるようでしたら、事前にメールでお知らせ下さい。
ご希望になるべく応えられる様に考慮させていただきます。

ポイントによって何か制限はありますか?

ありません。
タオ島周辺は流れがほとんどなく、水深も浅めなので、コーラルグランドダイバーズではポイントによるレベル制限等は一切しておりません。

もちろん体験ダイビングや初めての海洋実習では制限はありますが、
ライセンスをお持ちの方はどのポイントも楽しんでいただけます。

ただし、ジュニアのライセンス等、水深が12M制限のライセンスの方は、一部お連れ出来ないポイントがございますので、事前にご確認下さい。

チップは必要ですか?

元々チップの習慣のない国ですが、
観光業として成り立っているタオ島ではチップボックスを目にする機会が多いです。
ボート上にも現地スタッフ用のチップボックスが設置されています。1度の乗船で20-50B程度、気持ちよくダイビングを楽しめましたら入れてもらう様お願いしております。

現地での支払いにドルや円は使えますか?

滞在中潜り倒して両替やATMに行く時間がない!
という方のために、その時のレートと両替手数料を計算致します。
ドルと円、又はタイバーツでのお支払いが可能です。

ただし当ショップへの支払いに関してのみで、レストラン等ではタイバーツのみのお支払いとなります。

タオ島でどんな生物が見れますか?

バラクーダ、キンセンフエダイ、ギンガメアジなどの群れや、
ヨコシマサワラ、オオクチイケカツオなど大型回遊魚、時にはマダラトビエイ、ジンベエザメやカジキも目撃されます。

またマクロ生物では、人気のトウアカクマノミ、ギンガハゼ、メタリックシュリンプゴビー、ゴルゴニアンシュリンプや、バブルコーラルシュリンプなどが観察出来ます。

ダイビングボートは揺れますか?酔い止めはありますか?

揺れる場合もありますので事前に酔い止めを服用下さい。

ボートは大型船でトイレも完備しています。
波が穏やかな時も多いですが、午前・午後共に1度出航すると4時間程度は陸には戻りません。

講習・ファンダイブは毎日開催していますか?

毎日開催しています。

繁忙期などでお受付できない時期もありますので、事前にご確認下さい。
タオ島現地に到着後に申し込みされても可能ですが、時期によっては混雑しておりお受けできない場合もございますので、
繁忙期には事前の予約をおすすめします。
体験ダイビングからプロコース、ファンダイビングまで、各種受講・申込可能です。

※プロコース受講については、下記をご覧ください。

子供を連れての渡航になりますが、ダイビングに行けますか?

はい、日本人スタッフがシッター対応致します

午前半日、午後半日のダイビングスケジュールにあわせてシッターがご滞在のホテルまで伺います。
たまにはご夫婦2人で楽しい一時を過ごしてはいかがですか?
※繁忙期などで、お受付できない時期もありますので、事前にご確認下さい。

ダイブマスターやインストラクターコースに開催日はありますか?

はい、大まかですがあります。

ダイブマスターコースは最短1ヶ月位からになりますので、春から夏に受講を開始する事をおすすめします。

またインストラクターコースは、PADIの開催するインストラクターエグザミネーション(IE)の日程に合わせて開発コースが開催されますので、事前にご確認下さい。

Q & A about Cruise Tourクルーズ編 Q&A

ボートは揺れますか?酔い止めはありますか?

揺れる場合もありますので、無料で酔い止めもご用意しております。
※ボートはスチールの大型船なので、多少の波では揺れを感じません。

シミランクルーズの場合、初日のタプラプ港からシミランまでの移動以外は、島に隠れながら停泊してご飯を食べたり寝たりなので、移動時以外ほとんど揺れません。
船が心配でクルーズは…というお客様でも、いざ参加すると全然問題ないとよく言われます。
心配な方は酔う前に、事前に酔い止めを飲む事をおすすめします。

シミランクルーズでは、朝ダイブの前に朝食ですか?

朝ダイブの前は軽食が用意されます。
パン・クロワッサン・ジャム・チーズ・コーンフレーク・ヨーグルト・バナナ等飲み物も常にコーヒー・紅茶・ココア・フルーツジュース等、
各自好きな物を取っていただき、ブリーフィング → 朝ダイブとなります。

朝ダイブ後、ソーセージ・ベーコン・ポテト料理・目玉焼き等卵料理・ベークドビーンズなどの、アメリカンブレックファースト型式の朝食となります。
ご自身の予定で朝ダイブ前にしっかり食べるもよし、ダイビングの後にでもよし、もちろん両方ガッツリ食べていただいて全く問題ありません。

ダイビングの合間の水面休息時間は1時間ですか?

2時間半です。
ダイビングの合間に必ず食事時間がありますので、消化もふまえ、しっかり休んで窒素も抜いてから次のダイビングに向かいます。
潜って食べて寝て、の繰り返しと言われる位、皆さん各々のんびり楽しまれていますよ。
もちろん読書するなどの時間も一杯ありますよ!!

1日に何本潜りますか?

移動日以外は1日最大4ダイブになります。
4泊の場合合計14ダイブ、5泊の場合合計18ダイブ、ミャンマークルーズ場合7泊合計20本が含まれます。
ただし、天候やその他理由により本数が満たない場合もありますのでご了承下さい。

なおミャンマークルーズ7泊は、国境を行き来するためのイミグレ手続きに要する時間が、大幅に変わる場合があります。
その間、待ち時間の国境町を散策する事も可能です。
これにより合計本数が数本ずれ込む場合がありますのでご了承下さい。

レンタル器材はどのような物ですか?

ウエットスーツは3mm半袖半ズボン、フィンはフルフットタイプなので、
フィンずれが心配な方は専用のソフトブーツや靴下の着用が可能です。
BC、レギュはどのサイズも揃います。

船で現金は必要ですか?

シミランクルーズでは乗船時に、マリンパーク税をタイバーツで徴収します。
4泊で1800B、5泊で2000Bです。予告無く変更される場合がありますのでご了承下さい。

その他、アルコール類(ビール、ワイン)やタバコ、お土産のTシャツなど購入した場合に、別途必要になります。
また、下記のチップが必要となります。
※食べ物、ノンアルコール飲料は全て料金に含まれます。

チップは必要ですか?

必要です。
乗船料金の10%程度が目安になります。

下船日に、アルコール類等の支払い集金時にチップボックスが設けられます。
チップは後にクルーの人数に合わせて均等割りになりますので、まとめて入れて頂ければ問題ありません。

現地での支払いにドルや円は使えますか?

基本的にはタイバーツでのお支払いになりますが持ち合わせがない場合主要通貨は対応可能です。
また下船後に近くのATMでおろすことも可能です。

シミランクルーズのベストシーズンはいつですか?

シミランクルーズは、シミラン諸島の雨期のシーズン5~10月までクローズとなり、ダイビングが出来ません。
そのため半年は海域が手付かずでベストな状態となり、シーズン開幕が迎えられます。
シーズン開幕中は全てがベスト!!とも言えますが、特に天候も安定する年明けから4月位が良いとされます。
年によってはシーズン開幕とともにジンベエが!という事もあるので、ぜひお休みに合わせて来てみてください!

シミランの海水温はどれ位ですか?

シーズンによって変わりますが、シミランの水温は24℃~30℃と暖かいです。
深場のサーモクラインが上がってくると22、23℃になる事も^^;
ただし、寒さに弱いと自覚されている方は、ご自分のスーツを持って来た方がいいかもしれません。

シミランクルーズで、ジンベエザメの見れる確率は?

シミランクルーズでは、野生のジンベエザメはシーズン通して目撃例があります。
さらに、どのポイントがジンベエザメのポイントと特定出来る訳でもなく、色々なポイントにて出現します。
少ない月は目撃例が1件、多い月は10回以上目撃される事もあり、あなたの運次第というところが正直なお話です。

毎年来て毎年見ているお客様も、毎年見れないお客様もおられるので、ぜひあなたの運を試しに来てみてはいかがでしょう?

シミランクルーズで、おすすめのポイントを潜るのに最低何日必要ですか?

当ショップでは、シミラン諸島のおすすめポイントを網羅するため、最低4日間のクルーズから開催しております。

例えば、乗船日は夜に乗船し、下船日の2ダイブを参加せずに下船し日本へフライト、というお客様もいらっしゃいます。
この場合、6日目朝には日本に到着可能です。

ポイントによって何か制限はありますか?

ありません。

ただしオープンウォーターのお客様は、最大水深18Mまでとさせていただいております。
ポイントにより流れが速い場合もありますので、潜降・浮上など指標のない所での問題ないスキルがある方がより楽しめます。
おすすめの目安はアドバンス以上、本数50本以上が楽しめるのでは無いでしょうか?また平均水深が深いのでナイトロックスの使用をおすすめしています。

シミラン諸島でどんな生物が見れますか?

ジンベエザメ・マンタなど大物から、バラクーダ・ロウニンアジ・ギンガメアジなどの群れ、
ナポレオンフィッシュやカンムリブダイなど大型種、インド洋固有種も多く、バラエティに富んだ生物層が楽しめます。
マクロも充実、固有種トマトクマノミやフリソデエビ、ニシキフウライウオなど観察出来ます。

クルーズで講習は開催していますか?

開催しています。
アドバンスコースやナイトロックスコースが主です。
講習費用のみの料金となりますので、割安で受講可能です。
まだお持ちでない方にはおすすめです。